平成18年12月、貸金業の規制等に関する法律の一部を改正する法律が成立し、貸金業法(貸金業規制法)、出資法、利息制限法が改正され、近年、借金に関する状況は大きく変わってきました。

 この改正により、グレーゾーン、みなし弁済といった規定が廃止され、貸金業者の中には、法律の施行を先取りし利率を下げるところもでてきました。
 とはいえ、これだけで借金問題が解決されるわけではありません。利率が下がったとしても、膨らんだ借金を完済することは、なかなか難しいと思われます。

 ただ、その場合でも、早めに債務整理をしておけば、それ以上借金が増える状況から抜け出すことが出来ます。
 債務整理とは、抱え込んだ借金額が膨れ上がって、借金の利息さえ返済することが出来なくなったような場合に、法律によって債務者を再生させるための方法です。

 債務整理には、様々な方法があります。債務整理といえば、自己破産が思い浮かぶかも知れませんが、自己破産は最後の手段です。自己破産する前に、他の債務整理を行うことにより、自己破産することなく経済状態を立て直すことができる場合もあるのです。

 当事務所では、自己破産はもちろん、任意整理、個人再生など、様々な債務整理のご相談・ご依頼に応じております。また、債務整理の過程で行われることも多い、過払い請求も行っております。
 当事務所にご相談いただくことで、借金問題を解決していただくことができれば幸いに思います。相談無料ですので、この機会にお問い合わせください。

土田司法書士事務所