「ディズニーの英語システム」で有名なワールド・ファミリー㈱の任意整理について説明いたします。

 

 英語の教材を分割払いで購入すると、ワールド・ファミリー㈱とリボルビング契約を締結し、所有権留保(教材費を完済するまでワールド・ファミリー㈱が所有者)の状態で、毎月の支払をしていくことになりますが、購入者の中には、支払を継続できなくなる方もいらっしゃると思います。

 

 同社は一般の貸金業者ではないため、任意整理の和解をすることができるのかと思われるかもしれませんが、他の業者と同じように、分割払いの和解契約をすることも可能です。

 

 良心的な面としては、他の大手貸金業者等と同じく、将来利息はカットしてくれる点と任意整理によって商品を回収されることはない点で、厳しい面としては、和解日からすぐ支払開始となる点、債務額の端数は初回ではなく最終回の支払となる点、また、毎月の支払期限が土日祝日に当たる場合は、前営業日までに入金する必要があることです。

 

 一般の貸金業者ではないので、初めて和解交渉する際はどのような対応か予想できませんでしたが、概ね他の債権者と大きく異なる点はないと言えます。

 

 注意しなければいけないのは、完済されていない方が自己破産や個人再生をすると、商品を取り上げられてしまいますので、お子さんのために教材を購入された方は、可能な限り、任意整理を選択していただいた方がよいと思います。

 

土田司法書士事務所