お役立ちブログ

2018.12.13更新

 街金(小口の消費者金融業者)や闇金からお借入になられている方は、大手の貸金業者から借入ができないため、やむを得ず、そのようなところから借入をされていると思います。

 

 特に、過去に債務整理をされた方は、いわゆるブラックリストに載り、大手貸金業者からの借入が不可能であるため、街金・ヤミ金に手を出されてしまう方も多いようです。

 

 まず、闇金については、違法な業者であるため、法的な話し合いが通用しない相手です。そのため、当事務所では、闇金に対する債務整理は受任しておりません。このような場合は、闇金に対応した大手の法律事務所などにご相談されることをお勧めいたします。

 

 また、街金については、貸金業の登録を受けた合法的な業者であるものの、会社によっては、非常に対応も悪く、債務整理をする場合、任意整理ではなく、可能であれば、自己破産や個人再生をお勧めしております。

 

 どうしてもということであれば、街金に対する任意整理も受任しておりますが、大手の業者と同じようには対応してくれませんし、そもそも任意整理による和解に応じていないという業者もあるくらいなので、街金から借入をされた方は、必ず完済するという強い覚悟をお持ちになる必要があります。

投稿者: 土田司法書士/行政書士事務所

事務所概要bn02.pngメール問い合わせ